So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

東北地方の大地震について

今回の大地震の被害に遭われた方にはお悔やみ申し上げますと共に、
希望を失われる事無く、頑張って下さいとしか言いようがありません。
私は、募金ぐらいしかお手伝いできません。
現場の様子が分かりません。
あまりにも、マスコミの報道が偏っているからです。
アメリカの救援隊も、政府の対応が悪いため、外務省に直接頼んで援助活動をしているらしいです。
民主党政権は国民を見殺しにしているとしか思えません。
子供手当や高校無償化やめて援助しろよ、多分誰も文句言う奴はいないと思うよ。
原発大変なことになっていると思います。
安全とか言ってるくせに、また、避難せよという地域が広がっている。
はっきり、いえよ、またマスコミと政府がごまかしているのがよくわかる、
被害に遭っている住民の事を考えてほしいんだよ。

bob dylan好きですか? [music]

最近、聴いてる音楽ボブ・ディラン「Highway 61 revisited」古い作品ですが、
今、聴き返したら、ボブ・ディランの傑作ではないかと最近になって思うのです。
私はビートルズストーンズなどのイギリス贔屓なので、ボブ・ディランに関しては
私はあまり知らない。
しかし、ビートルズも、ボブ・ディランからかなり影響を受けているところがあります。
RIMG0179.gif
これは良い、Like a rolling stoneという曲をぜひ聴いてみてください。
歌詞が、ある程度わかればもっと良さがわかります。
ネットで歌詞を訳しているサイトもあるんで、
調べてこのアルバムを聴いてみると、見直す事請け合いです。
輸入盤だったら、1000円以下で手に入ります。
KARAや少女時代聴くより、価値があると思いますので、オッサン世代は是非聴いてみてネ。

ルーテシア [clio]

ルーテシアには、ノーマルで乗りたいので、
どこにも改造もしくは、手を加えていない。
ただ、これだけは欲しいというのは、ETCとフットレストだったので付けてみた。
RIMG0187.gif
いい感じです。
RIMG0184.gif

もういっちょうルーテシア(クリオ) [clio]

もうイッチョウいっとく?
ハイテクな車ではない、ハイブリッドのような燃費も期待出来ない。
RIMG0226.gif
でもいいんだ。
楽しい車だから。
改造はしない、ホイルぐらいは何年か後には変えるかもしれんけど。
でも、あまり改造しちゃうとその車の本来持っている乗り味が変わってしまう。
確かに、マフラーとかサス変えると速くなるかもしれん、でも、そんなに変るかー。
大昔、マフラー変えた事あるけど(その時は、国産車でした。)音は勇ましいけど、
パワー的には私は実感出来ませんでした。
いわれてみれば、そんなような気がするなーという感じでした。(7万円かかったのにー、うん十年前の事です。)
ルーテシアRSをネットでヒットすると改造している方が多く居る。
人と同じはいやじゃ的にモデファイしてる。
でも、俺はノーマルでも、楽しいからいいのだ。


買い替えた [clio]

8年乗ってたクリオ(ルーテシア)を、買換えようと思ったのが、
去年の暮れ。
ディーラー行って、一目惚れで2週間考え(一目惚れちゃうやん、それ、)
ルーテシア(クリオ)が、先週納車となりました。
クリオ(ルーテシア)から、ルーテシア(クリオ)ってややこしいがな。
これ、車名なんやけど、日本ではクリオって車名はNGやねんて。
HONDAさん、クリオ店無くなったんだから登録商標ええかげん破棄してくんないかなー
この車、世界的にはクリオなんだってば日本だけだぞルーテシアなんていってるのは。
RIMG0225.gif

お久しぶりです [お出掛け]

長い事更新してなかったよね。
あれから、色々あって落ち込んでました。
自分はデリケートじゃあないので、ナーバスになる事は無いって思ってましたが、
あるんですね、意外に落ち込む事が…
自転車、乗ってますがマンネリで(同じコースばっかりで書く事無いんです。)
100キロとか乗ってないもんで、書けないんですよ。
でも、色々話題はあったのですが、面倒くさいというのもあって(ブログする資格無いね、俺。)
前回の続きってのがあるんで、一応記録します。
CA3B0060.gif
ここは、大阪の暗部であるところの飛田新地です。
旧赤線、が現役選手な所です。
阿倍野側の崖の上から撮りましたが、降りるのは躊躇しました。
妖しい雰囲気が満載で、引き込まれてしまうかもしれなっかたので。
次回はこんな妖しい事は書く事はないです。
健全なブログを、心掛けていきますよ。
ネタは色々あるのでね…

09夏、大阪 沖縄

全国でも珍しい骨仏のある一心寺を、
訪問した翌日は、義母の朝食を食べてから一人で出掛けた。
嫁はんは姉妹と会うからあんたは邪魔ということでした。
だから、おいら一人で南海高野線を乗り継ぎ岸里玉出駅で汐見線に乗り換え津守駅で降りる。
RIMG0018.gif
駅前に公園があり、ブルーシートの簡易家屋がいくつもある。
なんだかんだといってもここは西成区なんです。
川沿いに沿って歩くと渡船場がある。
ここは大阪やで、渡し船なんて何時の時代のもの?
って思うでしょう、普通。
だけどあるんです、渡し船が大阪に…
RIMG0026.gif
ここから、西成区から大正区へひとっ飛びな訳です、渡し船素晴らしいじゃあ、あーりませんか。
大正区側に渡ると、仲宗根さんとか、上原さんとかの表札が多い。
ここ大正区は、沖縄出身の人がかなりの割合を占めているということだ。
RIMG0032.gif
ここはリトル沖縄、平尾商店街です。
けっこうシャッターの降りているところでした。
続きはまたということで…





09夏、大阪 天王寺 [お出掛け]

えー、お盆も終わっちゃったね。
私は、お盆にはどこにも行かなかったというか、
お盆休みが無かったので、前回の続きでもということで…
今回は、今迄何十回も大阪には行っていたが、
初めて訊ねた所が多い。
前回も初めて訊ねたところだった生野区のコリアンタウンを紹介しました。
なかなか、面白かったし商店街の人達は親切でした。
あれから天王寺へ行きました。

天王寺は、大好きな所
R0010530.gif
木村さんの、「天王寺」はええ歌だっせ。
ジャケ内に2月サイン頂きました。
ユーチューブなんかで「ふる里、天王寺」とでも検索すれば、
名曲が聴けます。(私は、そう思ってます。沁みる曲です。)

天王寺へ行って、嫁はんと北に歩き天王寺公園の北にあるのが一心寺というお寺。
私の嫁はんの亡くなった爺さんや親父さん(私にとっては義父です。)のお骨を納めているお寺だという。
ここは全国でも珍しい骨仏が鎮座するお寺だのだそうです。
各地から集められた遺骨を、10年毎にモルタルで固めて仏像を造り仏殿に納めてある。
私はそのあまりにも崇高さにカメラのレンズを向ける事が出来ませんでした。
ここお寺の仁王門はかなりモダンなものでした。
R0010495.gif


ディープな大阪の旅は続くのです…

09夏、大阪 [お出掛け]

7月末、大阪に行きました。近鉄アーバンライナー
鶴橋で下車しましてん。
狭い通路のアーケード街、キムチのニンニクの香りが鼻孔を刺激する。
焼き肉美味しかったで。
まぁ、鶴橋言うたら旅行のムック本とか、TVなんかでもよく取り上げていたりして、
有名な観光スポットとなっているので、行った事あるとか知ってるよという方が多いと思う。
だが、鶴橋のアーケードの東端を、南に行くと鶴橋市場があり、それを抜けてしばらく歩いて東に折れると、もっとディープ
R0010491.gif
こんな商店街がある。
R0010489.gif
こんな店や、やっぱりキムチを売る店などもあります。
喫茶店に入って休憩したのだが、ここではハングルで話す人達が多い、
異様な感じがしました。
聞くところによると、ここ大阪生野区民の1/4の人達は在日コリアンだそうです。
私の住んでいるところは、焼き肉や料理店にそういうところがあるものの、
これほどの密集感は無いな…
大阪はディープや。
続きはまたということで

赤線跡 [レトロ]

前回の記事に載せた、「かもめ」の屋号の建物ですが、
ネットで調べてみたら、あれは妓楼建築だったみたいです。
R0010293.jpg
現在はアパートとなっているみたいですが、あのあたりは昭和33年迄
(売春防止法施行以前)は、旧赤線跡(遊郭)で港陽園という場所であったということです。
戦後、遊郭になったところらしいので、あの建物は60年以上の歴史があるということになる。
旧遊郭の建築物を好んで探訪している人達には結構有名な建物のようです。

そういう忌まわしい建物なので、今住んでいる住民がいなくなれば潰されてしまうことになるのでしょう。
そういわれてみたら、あの建築物は妖しく美しい建物のような気がします。
だから、私はシャッターを切ったのでしょう。
40年以上前に、あの辺りを徘徊していた中学生の頃の私は変ったアパートがある所だなーとと思っただけでした。
三角や丸い窓のアパートがまだまだ残っていました。
今はほとんど姿を消しています。
せめて、かもめアパートは残して欲しいものです。
たとえ、その謂れから、記憶から消してしまいたいものだとしても…
歴史の証人として。
R0010284.jpg
R0010296.jpg
これらも、妓楼建築かも…


前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。