So-net無料ブログ作成
検索選択

oil交換 [clio]

昨日久々にclioのエンジンオイルを交換した。
交換後はエンジン音も静かになりました、
今まで入れていたオイルは高級なオイルだったので(MOTULというオイルでした。)
新しいオイルに交換後もエンジンの回転の滑らかさはあまり変わらないような気がする。
私のclioは2000ccなのでオイルフィルターも交換してオイルが5.5Lも入る。
前回MOTULオイルを入れたときにあまりの値段の高いのに驚いた。
確かにエンジンが生き物のようににゅるにゅるといった感じで廻るのが実感出来るいいオイルだった。
しかし、オイル交換だけで2万円近いというのはちょっとねぇ…
普通のオイルの寿命が3000〜4000kmで、MOTULが7000〜8000km大丈夫とは言っても私は年間5000km位しか車には乗らないんで半年毎にオイルを交換しなければいけないなら普通のオイルで充分だ。
と、いう結論に至ったのです。
オイル交換の予算が思ったより安かったのでETCでも装着しようかな。
と、思ってます。
私のRENAULT clio sportは左ハンドルで有料道路では、とっても不便なんです。
ETC使用している方がいたらメリットあるのかお教え願います。
ツーベン(注:若者言葉でベンツのこと。)やフェラーリなんかでは左ハンドルはステータスかも知れんがclioのような最小サイズの車では不便以外の何者でもない。
右ハンドルのsport出せよ、ルノージャポンさん。
と、思っていたらメガーヌのsportは右ハンドルを出したんだ。
メガーヌsportは確かに飛んでいきそうな速い車だ、でも、私にはサイズが大きい。

私は軽自動車(いくら何でも窮屈すぎる。ABCペダル間が狭過ぎるし、ボディも弱そう。)は嫌だが大きな車で威張っているように見えるのも嫌いだ(実際はそんな人ばかりではないと思うけど…)。
ホイルベースの短い車でワインディングロードをきびきび走る姿が望ましい。
高速道路でBMWの3シリーズ位に匹敵出来る高速性能があればもっとよい。
その理想の車がいまのところclio sportなのだ。
sportといいながら乗り心地はガッチガッチの堅いものではない。
sportといいながらごついマフラーがお尻に着いているわけでもなく、後ろから見るとマフラーは見えない控えめな所も好感が持てる。
ライバルはVWのPOLO GTI位かな、 プジョー206RCは、sport側に振り過ぎているからちょっとね。
おまえの意見は偏見があるぞ、というのもあるかと思います。
欧州車に乗っている方に聞いてみて下さい、高速道路での乗り心地は良いよって答えが返ってくる筈です。
で、一般道はどうかというと、これは国産車の方がいいという意見が帰ってくるかも。トホホ…
一長一短がありますね。

良い車を買うなら国産車、所有する喜びを買うなら欧州車かな。
これから車でも買おうかなという人は欧州車も候補に入れてみて下さい。
選択の幅が広がると思います。

オイル交換に行ったとき色んな車をデジカメで撮って公開しようと思っていたのですが、
最近、充電式電池がフル充電できないのです。
半永久的に使えると思っていた充電式電池なのですが、半永久的に使えないのですね。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

tsukasanohide

ボンジュール ( ̄∠  ̄ )ノ hideです。
ETCの割引は、早朝割引、深夜割引、30% 通勤割引が50%とあります。
各時間や距離の規定はありますが、助かっています。
先日、南紀まで遊びに行ったとき、通勤割引に該当するよう走ったつもりでしたが、100kmを超えてしまって割引無しでした(;´д`)トホホ
by tsukasanohide (2005-11-30 12:11) 

pace

はじめまして。
関連記事にこのブログが載っていて、とんで来ました。
私は今SMARTですが、仏車好きですね~!特にルノー良いです!
サンクに乗っている女性に憧れたり、自分もキゃトルに乗っていたり、
もう20年も前の話ですけどもね。
”読んでるブログ”に登録させていただきました。
これからも寄らせていただきます。
PS.蕎麦は365日食べても飽きません。
  ETC私も装着しております。便利なのと、割引で助かります。
by pace (2005-11-30 14:40) 

tk

お会いしたときは色々clioについて謙遜してみえましたが、やっぱり愛していらっしゃるんですね~!
いまは国産なんですが、昔ゴルフに乗っていました。ちなみに右ハンドルです(笑)
最近のゴルフの事は分からないんですが、当時のゴルフは、仰る通り一般道ではちょっと固めで高速ではビシッとくる足だった気がします。
ETC・・・いいですね。自分もやっぱり装着しようかな・・・・・・
by tk (2005-11-30 22:44) 

tecchin

お久しぶりです、セニョールhideさん。
ETCそんなに特典があるんですか?
こりゃお得だわいと、必要もないのに有料道路を利用しそうでちょっと怖いです。
色々、お教え戴きありがとうございます。
早速カードを申し込もうかな。

paceさん初めまして。
SMARTに乗ってみえるんですね。
うちの嫁はんお気に入りの一台ですよ。
シンプルで可愛いデザインですよね。
私もプライベートな車として欲しいなと思います。
ただ、我家は超貧乏ですので車は1台しか所有出来ない。
最低、家族4人が乗れないといけないんです。
私も20年程前、サンクのアルピーヌが欲しかったです。
仏車に関してですが、近日私のブログにて仏車大特集をしようかと思ってます。
私の都合が悪ければ断念しなければなりませんが…
ブログ拝見させて頂きました。
paceさんも色んな趣味を楽しんでますね。
私も”読んでるブログ”に登録させていただきますね。

tkさん、こんにちは。
clioはそんなに見掛ける車ではないので良いかなぁ、と、思ってます。
あまり車を知らない方からは「日産マーチですか?」とか云われてしまうのが玉に瑕ですね。
フロントグリルが似てきましたね、社長が同じ人だからしょうがないか。
ゴルフは昔の奴がいいですね、初代ゴルフに私は憧れました。
最近のはサイズがでか過ぎです。高級になりすぎです。
tkさんは出掛けることが多いようなのでETCはうってつけだと思いますよ。
by tecchin (2005-12-02 09:39)
by tecchin (2005-12-02 09:48) 

こんにちは。tecchinさん、欧州車に乗ってらっしゃるんですね。私は欧州車(というか国産車も)あまり明るいほうでないので、clioという車はよくしらないんです。でも、どういうわけか、私ももうすぐ欧州車のオーナーになるんですよ(笑)。納車は6月なので、まだちょっと先ですが、今から納車が待ち遠しいです(輸入車はこれが初めてです)。納車されたらまたブログに載っけたいと思います。
by (2006-05-06 02:08) 

tecchin

super danさん、コメント久しぶりですね、有り難うございます。
clioというのは実は日本にはないのです。
日本ではルノー・ルーテシアという名で販売されてます。
super danさんも欧州車のオーナーになるんですね。
どんな車を選んだのかブログいまから楽しみです。
楽しいカーライフをおくってください。
by tecchin (2006-05-14 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。