So-net無料ブログ作成
検索選択

フレンチ・フレンチ [clio]

今日は仏車が集まるということで愛知県三好町のオートプラネットというところに行きました。
まずは、我が愛車です。

シトロエンの新しい奴

今日は台数が集まらなかったようで、あんまり希少価値のある車に出会うことが出来ませんでした。
ルノーアルピーヌA110なんか見たかったのですけど…
シトロエンもフランス大統領御用達のDSも来ていなかったみたいだし。
だから、SMで我慢。

車高が高くなったり低くなったりする車の元祖はシトロエンです。
もう一つシトロエンのドゥシボです。

こちらはメガーヌ軍団ですね。

これはなんという車でしょうか?
私は分かりません。
誰かおしえてー

ということで車好きには楽しい一日でした。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 8

pace

2CVのドロップヘッド、素敵です。
たしかフランスのコーチビルダーが作っていたはずです。
フランスだから、カブリオレか!
by pace (2005-12-04 01:38) 

いわし

シトロエン良いですね^^
以前、車の買い替え時にエグザンティアも候補に挙がっていました。
独特のサスペンション機構、ハイドロニューマチックに改良版が出たくらいだったと思います。
ただ、故障しやすいとか販売店が近くに無かったことで、結局国産車にしたんですけどね^^;

お探しの車、見つけましたよ。たぶん^^;
シトロエン 2CV カブリオレ というそうです。
↓の、98年一番最後の白い車が似ていました。
http://homepage3.nifty.com/free-style/newpage8.htm
違っていたら、ごめんなさい^^;;
by いわし (2005-12-04 19:50) 

いわし

何度もすみません^^;
こんなサイトもありました。
参考にしてみてください^^
http://homepage2.nifty.com/izanami/hoffman.htm
by いわし (2005-12-04 20:11) 

tk

素敵なイベントですね~。
三枚目の写真の車、昔のバイト先の近所のコンビニ店長が乗ってました。
これ、駐車してエンジン切ると・・・かな?車高が下がるんですよね?
いつもピカピカにして乗っていたのを思い出しました。
by tk (2005-12-04 22:41) 

tecchin

paceさん、これって2CVのバリエーションの1つだったのですね。
2CVにしてはシトロエンのエンブレムも無いし特徴のあるリアフェンダーでもないので分かりませんでした。
下のいわしさんのコメントにあるホフマンカブリオが近いかもしれません。
直接オーナーの方に聞けば良かったんですがあいにくオーナーが不在でした。
希少価値のある車は来てなかったと思ってたのですが、これは希少ですね。

いわしさん、エグザンティアを狙っていたのですか、当日エグザンティアも何台か来てましたよ。
ハイドロのメンテがやっぱり大変だそうですが乗り心地は最高らしいです。
どう最高かというと,高速道路では車がほんの1cm程浮いた感じらしいです。
本当かどうかは知りません。
総じて仏車は乗り心地がしなやかでいてしっかりしている感じといったら良いのでしょうか、
国産車に無い乗り心地ですよ。(今どきの国産車はどうかわかりませんが…)
本来は自分で調べるのが筋なんですが、2CVについて色々調べて頂いてもらってありがとうございます。
ラテン車はよく壊れるといわれています。
私もイタ車、仏車と2台乗り継いでますが致命的な故障はいまのところないです。
次回車を購入予定があるなら欧州車も候補にいれてみて下さい。
性能は国産車に劣るかもしれませんが、乗っていて楽しいですよ。

tkさん、そうなんですよ、あの車エンジンかけると車高がグイーンと持ち上がるんです。
話には聞いていたのですが実際見てみるとびっくりでした。
ふわふわする乗り心地ではなくて凸凹をいなすフラットな乗り心地らしいです。
今年のF-1は嬉しいことにルノーがコンストラクターズチャンピョンになりましたが、
勝因の一つはエンジン出力でなくタイヤにやさしいシャーシ(サスペンション?)が大きいらしいです。
今年のF-1はタイヤ交換が認められなかったですからね。
by tecchin (2005-12-05 01:32) 

pace

これはホフマンだと思います。リアのフィニッシュが同じですよね。
ホフマンは確かドイツのコーチビルダーだったと思いますが、南フランスにはFIAT500とかルノー4をドロップヘッドにしたりビーチカーにする工房が結構あります。シートも籐のいすだったりして素敵です。
シトロエンのハイドロは、口で説明するのは難しいですね。乗り心地が良い?悪い?人により感じ方はゼンゼンちがいます。酔うと言う人もよくいます。エグザンティアのハイドロは今風でDS、SMとは違いますね。
http://www.antea.com/carmarket/index.htm
こんなお店もいいかもしれません。
病気になりませんように!くれぐれもご注意してください!
by pace (2005-12-05 16:07) 

tecchin

paceさん、どうも、やっぱりホフマンっぽいですね。
fiat500大好きです。
所有してますよ。(ミニカーですが…キャトルも欲しいですねミニカーで)
紹介いただいた車屋さん凄いですね。
LANCIA RALLYやらLANCIA DELTA S4やらA110が売りに出ているなんて…
病気になるまえに、溜め息しか出ません。
RALLY,S4&A110手が出ませんのでやっぱりミニカーやプラモデルで所有することにします。
貧乏が憎い。
by tecchin (2005-12-06 02:19) 

pace

しっかりとご病気にかかられて・・・・・・・
・・・・・・・・・・この病気、完治しません!
by pace (2005-12-06 13:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。