So-net無料ブログ作成
検索選択

大阪へやって来た [お出掛け]

大阪へやって来た。
といっても、もう帰ってきたんだけどね。
大阪に行って驚いたというか笑ったのがこれ、(関西の方怒らないでね。)

エスカレーターで急いでいる人の為に、
いつのことからかわからないのだが、片側を空けるのが最近の常識のようだ。
私の住んでいる名古屋近辺はエスカレーターの右側を空ける。
しかし、大阪は以前から知ってはいたが本当に逆なのでびっくり。

先に大阪に行っていた嫁はんと娘に会いに嫁はんの実家に日曜の夜に行った。
スケジュールが会わないので長居は出来なかったのだが…
夜は、お義父さんと寿司を食べながら近況を話して就寝。
翌日(31日)は、最近、私があまり笑うことがないので嫁はんが気を使ったのか

難波花月劇場を予約していたらしい。(NGKというらしい。私にとってはNGKは車のプラグなんですけど…)
久しぶりに大笑いしました。
別に面白くはなくても他のお客さんがが笑うと何故か笑えてくるもんです。
前半は漫才やら落語やらマジック、まえから観てみたかった笑い飯やら大木こだま・ひびき(チッチキチーでっせ。)
が観れて良かった。
後半は子供の頃から好きだった吉本新喜劇です。
おなじみのギャグなんですけどやっぱり笑える。
大阪は何度も行っていたのですが、吉本は初体験でした。
やっぱり、音楽でもそうですが生で見るのは良いですな。

NGK観劇が終わったのは午後2時なので、かなり腹が減って腹がぐうぐういっていた。
で、行きましたがな。

新世界。
20数年ぶりです。
あのときは新世界は怪しい世界でした。
道の隅で布団敷いて寝ているオッサンはいるし、
昼間っから酔っぱらって道の真ん中でチ○ポ丸出しで立ちションベンするオッサンもいるわで、
もう新世界というよりは別世界でした。
現在は女の人が一人で行っても大丈夫。
きれいになりましたわー。
で、串カツを親子3人で食しました。
ソース二度付け厳禁でっせ、ソースが甘めで美味いっ。
大阪では串カツは牛肉なんですね。
私の地元では串カツといえば豚肉で赤味噌のタレが常識なのです。(これも美味いですよ。)
ドテ焼きも大阪では白味噌です。(これも美味かった。が、ドテは赤味噌も美味い。)
ビールと一緒に食してもうお腹一杯。
お土産にこれを買って帰路につきました。

関西人で知らぬものはいないという豚まんと焼売の551蓬莱です。
関西人は焼売にソースをかけて食べる人が多いんですよ。(うちの、嫁はんもソース派です。)
私はやっぱり醤油かな。


赤い灯ー、青い灯ー、道頓堀のー。

吉本グッズゲットです。

チッチキチーシール、自転車に貼ろうかな。(「親指に貼るのが普通やろ。」 嫁はん、談。)

今日のBGM

ゲッツ/ジルベルト

ゲッツ/ジルベルト

  • アーティスト: スタン・ゲッツ&ジョアン・ジルベルト, アストラッド・ジルベルト, アントニオ・カルロス・ジョビン, トミー・ウィリアムス, ミルトン・バナナ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルクラシック
  • 発売日: 2003/04/23
  • メディア: CD


「イパネマの娘」は、なんといっても名曲です。
夏はやっぱりボサノバでっせ。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 2

コメント 4

ひみよし

最後に吉本&新世界に行ったのはもう10年ほど前。
運良く最前列に座ることが出来て、新喜劇で
ブレイク寸前の藤井隆を見たことが印象に残ってます。
新世界も10年前からみるとまぁきらびやかになったんですね~。
10年前もモノクロの世界でしたのに。

大阪に行くと何故か元気になって帰ってこれましたね。
行かなきゃ、大阪(笑)
by ひみよし (2006-08-01 07:23) 

apple

はじめまして、こんにちは。
関西人ですが東京方面へ行ったとき、
エスカレーターに笑いましたよ。
ところで名古屋人はエスカレーターは真ん中に
乗ると聞いたことがあるんですが…
ちなみに焼売にはソース派です^^;
by apple (2006-08-03 11:41) 

tecchin

ひみよしさん、どうもです。
新喜劇、一番前で観れたのですか羨ましいです。
私は前の座席に座っているお兄ちゃんの頭が異様に大きい為、
ステージの真ん中がほとんど観えてませんでした。残念。
新世界は一昔前に比べると綺麗になりました。
串カツ屋さんがとっても増えたみたいです。
あと、ドテが白味噌仕立てなんですよね。
大阪はいつ行っても面白い。
大好きな街の一つです。
by tecchin (2006-08-08 23:22) 

tecchin

appleさん、初めましてです。
私は関西に行くとエスカレーターで驚くのですが、
関西の人達からみると他の地域がおかしいのでしょうね。
名古屋は東京と大阪の間なので真ん中に乗ります。
って、ないないそんなことは。
だいたい、そんな巾の広いエスカレーターないです。
名古屋は右を空けますね。
私の嫁はんが焼売をソースで食するのをみてカルチャーショックを受けました。
あと、トコロテンに黒蜜をかけて食するのもカルチャーショックでした。
(これはこれで美味いんですが…)
名古屋では甘酸っぱいお酢で頂きます。
黒蜜をかけるのは葛切りです。
日清どん部衛や赤いきつねもスープのだしが違うらしい。
でも、大阪のきつねうどんはだし汁は薄いが最高に美味いですね。
by tecchin (2006-08-08 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。