So-net無料ブログ作成
検索選択

レンズ嗜好症 [天体]

以前、雑誌の付録のプラネタリウムについてこのブログに書き込んだ。
「プラネタリウムを見たら望遠鏡が欲しくなった。」
という、TVCMがあるが、本当に私も本物の星を見たくなってしまった。
初心者向けに軽くてよく見えて安いという
三拍子揃った望遠鏡はないかとネットで色々調べてみた。
すると、おもちゃで知られているTOMYがBORGというブランド
望遠鏡を販売しているということがわかった。
これが初心者には扱いやすくコストパフォーマンスが優れているということらしい。
サブ機やファインダーとして使用しているマニアの方もいる。
(さすがにメインでは使用していないようだが…)
嫁はんを説得して小遣いの前借りをしてB品(アウトレットですな)を購入してしまったよ。


安いだけあってそれほど大きくはないがなかなか本格的。

それで昨日ベランダから月を見てみた。
自宅の周りは明るくて星が見えにくい。
目で見えない星も望遠鏡があれば見えるそうだが、
今の私の知識では探すこともできないので、
まずは月を見ようということになったのである。
月を見ても私は狼になったり、ウサギにはならないので安心だ。
大きく拡大された月を見て感動しましたよー。

本当は昨日の深夜にここまで書いたのだが、送信したら「ただ今メンテナンス中です。」
という画面が出てきた。すべてはパァとなったのでした。
頭にきました。
事前に調べない自分が悪いのだろうが何となくso-netが憎い。

気を取り直して続きいってみよう。
この月を写真に撮れたら良いなと思いました。
しかし、我が家のデジカメはフィルター等を取付けるネジがきってない安物で
望遠鏡に取り付けが出来ないんです。
仕方がないので望遠鏡の接眼レンズにデジカメのレンズを押し付けて
デジカメを手持ちでシャッターを切ることになるのだがこれがうまくいかない。
ピンぼけになったり手振れしたりで全然駄目です。


その中で少しは見れるのがこれ。
望遠鏡で見ると上下が逆になる。

次は安くても良いからデジタル一眼レフが欲しいー。

昨日のBGM

狂気(SACD-Hybrid)

狂気(SACD-Hybrid)

  • アーティスト: ピンク・フロイド
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2003/03/29
  • メディア: CD


原題がThe Dark Side of the Moon というからね。
昔、よく聴きました。
効果音とかが入っていて大仰な感じとでも云えばいいのかなあ。

本日のBGM

Fire and Water

Fire and Water

  • アーティスト: Free
  • 出版社/メーカー: Island
  • 発売日: 2001/10/08
  • メディア: CD


月とは関係がないが、昔よく聴きました。
ブルースを基本としたシンプルでストレートな音とでもいえばいいのかなあ。
とても当時二十歳そこそこの若者がやっているとは思えない渋さ。


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 10

pace

やっぱ次は土星の環だよね
今年はちょっと残念だけど
環が平で見難いんだよね
by pace (2006-09-08 06:46) 

いわし

天体望遠鏡、買われたんですね^^
私も学生時代に数年間だけですが、家の庭に天体望遠鏡を置いて月や惑星を中心に観たり写真を撮ったりしていました。

今回買われた望遠鏡に付いている架台は、経緯台なので本格的に写真を撮ったり観測したりするのは、ちょっと大変かもです。
地球は自転していますからね^^;
赤道儀があるといいのですが、結構なお値段してしまうのが欠点です・・・

月の写真、よく撮れましたね^^
私も一眼レフ、欲しいです^^;
天文については、こちらのサイトを参考にすると良いと思います。
http://www.astroarts.co.jp/
by いわし (2006-09-08 20:30) 

tsukasanohide

tecchinさんのイタリアに感化され、ピナレッロ・・・であれば私は、チネッリだー!と勝手に追いかけていますが、tecchinさんの興味は、とうとう、宇宙にいってしまいましたか~!!
望遠鏡も、一眼レフもとても追いつけそうにありませんです(^^;
by tsukasanohide (2006-09-10 18:02) 

tecchin

paceさん、ナイス&コメント有難う御座います。
次は土星ってですか?
実は、土星がどこにあるのかわかりません。
でも、やっぱり土星は見てみたいですね。(惑星の中では一番人気らしいので。)
いまのところは月がよく見えるので月を追いかけてみます。
月もなかなか奥深いものですよ。
by tecchin (2006-09-10 20:30) 

tecchin

いわしさん、お久しぶりです。
いわしさんも天体に興味を持ったことがあるのですね。
月は明るいのでなんとか撮れるのですが、
他の惑星を写真に撮ろうとするとやっぱり長時間シャッターを切らないといけないので自動追尾赤道儀が無いと難しそうですね。
いわしさんの植物写真はとっても綺麗なのですが、どうやって撮影しているんでしょう?
いつもため息が出ます。
やっぱり三脚は必要なのですか?
やっぱり感性なのでしょうか?
デジタル一眼ですが望遠鏡を購入してから急に欲しくなってます。
天体写真は自転車趣味より高価くつきそうで怖いです。
by tecchin (2006-09-10 21:09) 

tecchin

hideさん、お久しぶりです。
チネリいいですねー。
渋いですねー。
ロードと思いきやスポルティーフでもないし、なんか不思議なhideさん仕様なのがとってもいい味出してます。
お祝いのコメント書き込みましたが何故か送信されませんでした。
その前から何度かコメントしてみたのですが何故か送れません。
やり方が悪いのかな。
イタリアは好きです。(パスタを作るのが好きです。)
宇宙は広いし、大きいのでロマンがあります。
私も一眼レフはまだ先の話なんですよ。
(小遣いが追いつかないです。)
実はあの望遠鏡を購入した時、同時に小型の望遠鏡も購入致しました。
後にブログでも紹介していく予定です。
これは良いですよ、デイパッグにも余裕で入りますのでサイクリングのお供にもいいですよー。
これで覗きなんかいいかも。(犯罪ですって。)
by tecchin (2006-09-10 22:18) 

いわし

写真は、いつも手持ちです^^
新しいカメラを買ってからは一脚を買いましたが、肝心のカメラが入院しっぱなしで全然活躍してないです・・・
三脚を持っていくと荷物になってしまいますからね^^;

写真は感性も必要だと思いますが、慣れが一番大きいと思います。
それに、キヤノンのIXY400は古いコンデジで機能面や機動性はありませんが、描写性能は結構いいんですよ^^
今は、中級機の一眼やコンデジでも手ブレ補正が付いているので、良い時代ですよね。

そうですね、天体望遠鏡は自転車に比べると高く付いてしまいますね・・・
望遠鏡に付ける接眼レンズ(アイピース)でも、ちょっと良いものになると数万円してしまいますから^^;
カメラと一緒で、深みにはまると大変ですよ^^
by いわし (2006-09-14 20:04) 

尾関

はじめまして。
多分、現状で、月を写すのに夢中になり、気がつかれなかったのかなと思い書き込みです。
一脚を台所の椅子にガムテープで固定、デジカメと望遠鏡もガムテープで固定、そして、デジカメはタイマーモードで撮影されたら!。
私は、望遠鏡が欲しい。小さい頃の望遠鏡が、どこか、片隅に眠っていると思っているのですが、探す機会を無くしています。
by 尾関 (2006-10-12 19:04) 

tecchin

いわしさん、再コメントありがとうございます、(ぜんぜん気付かなかった、
すみませんです。)
手持ちですか、凄いです。
慣れというのもあるかと思いますが、いわしさんは、やっぱり構図とかが
いいんじゃないかと思います。
私もカメラに興味を持ち始めてから色々調べてますが、とにかく沢山撮れとは
書いてあるんですが、やっぱり最終的には感性かなーと思ってます。

光学系に少し浸かってます、だれか助けてー。
by tecchin (2006-10-20 02:07) 

tecchin

尾関 さま、初めまして。
アドバイス有難う御座います。
試行錯誤を続けてますがなかなか上手くいきません。
天体写真は難しいです。
尾関 さまの植物写真拝見しました。
綺麗でした。
私も精進していい写真を撮りたいです。
望遠鏡探し出してください。
お互い望遠鏡にハマりましょう。
by tecchin (2006-10-20 02:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。