So-net無料ブログ作成
検索選択

レンズ地獄 [光学]

ついにというか、やっとというか…
買っちゃいました。
デジタル一眼のレンズ。

本当は違うレンズを買おうと思ってカメラ屋さんに行ったんですけど…
買おうと思っていたレンズが無かったんです。
でも、同等の(AF値もF値も同じなんです。)レンズはあります。
おいら「この在庫の無いシ○マのレンズと在庫のあるタム○ンのレンズの差はなんなの?」
カメラ屋店員「いやー、答えるのは難しいですねー。仕様はまったく同じなんです。
あまり差は無いと思いますよ。」
おいら「本当に?」
カメラ屋店員「本当ですよ、後は好みの問題かなーと思うんです。」
おいらは、専門的なことはさっぱり判らない。
在庫を整理したい為にこんなこと言っているんじゃないかとも思ったが、
お人好しの私は、カメラ屋店員の言うことを信用することにした。
とにかく、とりあえず欲しかったんだよー、交換レンズが。
つい、「じゃあ、いいや、これで。」
と云ってしまっていた。
でも、シ○マの方が良いという方もいるであろう。
でも、これで私は結構嬉しいのである。
広角から望遠まで、これ一本というレンズを手に入れたので…
次は、マクロレンズをと、思う私であった。
マクロの次は単焦点レンズを手に入れたい。
お金が掛かるね、一眼は…
まさしくレンズ地獄です。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

pace

18-200?
タムのほうが甘くて好みです
って・・・使ってるのはシグだったりしてさ
by pace (2007-06-13 14:55) 

どうもご無沙汰しております。
レンズ購入おめでとうございます。実は私は、一眼レフは怖くて手が出せていません。こういう後から、あれとか、これとか、レンズとか(笑)どんどん買い足したくなっちゃう代物はどうも。。。自転車や自作PCで懲りました(爆)。。。と、言いつつ本当は欲しいんですけどね(苦笑)。
by (2007-06-14 14:42) 

いわし

新しいレンズ、買われたんですね^^
確かにレンズは各メーカーでシャープ感や色合いなどの味付けが違うので、好みが分かれるところですね。
シグマとタムロンの違いは、下記のサイトが参考になると思います。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/04/07/1335.html

私もtecchinさんと同様のレンズを使っていますが、少し重量があるのと望遠側のF値が暗いのでブレ易いです。
なので、もし余裕があったら一脚や三脚をがある良いと思います。
個人的なお勧めは、ベルボンの軽量一脚+ベルボンの自由雲台+ハクバのクイックシューです^^
http://www.velbon.com/jp/catalog/monopods/us50lx.html
http://www.velbon.com/jp/catalog/ballhead/qhd61.html
http://www.hakubaphoto.co.jp/hakuba/product/01tripod/302042.html

入梅してしまいましたが、いっぱい撮って楽しんでくださいね。
by いわし (2007-06-14 20:37) 

tecchin

paceさん、コメント&ナイスありがとうございます。
確かに、シグはシャープな写りが評判のようです、
タムはボケが良いとか…
総合ではシグの方が良い結果が出てたみたい。
実際使ってみるとタムは独特の色表現があり、
実際の色とは違い、少々派手な色付けなのです。
忠実な色が出ないことで言うと欠陥でしょうが、
これが結構気に入ってます。
by tecchin (2007-06-15 22:13) 

tecchin

Super Donさん、お久しぶりでございます。
デジタル一眼は購入してからも交換レンズ等が欲しくなったりしてお金が掛かってしまいますね。
しかも、でかくて重いので気軽に持ち歩けないのもネックとなります。
でも、同じ画素数だとコンパクトデジカメより綺麗に撮れるのが魅力です。
思いきっていっちゃいましょう、デジイチの世界へ。
レンズを換えるとまた新しい世界が待ってます。
それで散財しても私は責任は負いませんけど…
でも、楽しいですよ。
by tecchin (2007-06-16 03:45) 

tecchin

いわしさん、コメントどうもです。
タムロンとシグマの違いはあるんですね。
ほとんど同じスペックなのに同じように写らないというのが面白いですね。
18〜200ミリというよな、万能レンズはこれ一本で済むという手軽さがあります。(重いけど…)
しかし、やっぱり暗いということもあり、カメラマニアにはあまり評判は良くないみたいですね。
我が家の食虫植物が花を咲かしているので次はマクロが欲しくなってきています。
マクロもタムロンなんて考えてます。
by tecchin (2007-06-16 03:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。