So-net無料ブログ作成
検索選択

デジイチはマクロレンズの夢を見るか? [光学]

カメラにおいて独特の写りを見られるのはマクロレンズなんじゃあないか?
と、思うのです。
人間の眼では、どうしたってこんな風には見ることはできない。
どちらかと云うと人間の眼は広角レンズに近いかなと思う。
摩天楼を下から超広角レンズで撮るといい光景が撮れると思う。
いかんいかん、広角レンズは来年まで我慢だ。
最近植物に嵌まっている為、やっぱりマクロが欲しいということになった。
前日、注文していたマクロレンズを仕事帰りに本日取りに行った。

タムロンの90ミリマクロレンズである。
これ、ネットで色々調べたらなかなか評判がよかったのである。
値段はそこそこリーズナブルでしかも写りが良いとのこと。
私は安くて良いというのが大好きだ。(安いと云ってもねえ…、貧乏な私にはそんなに安くないというのが本音である。)
慌ただしい中、食虫植物を撮ってみた。

ピグミー・ドロセラ・エリクソナエと云うんだ。
補虫葉の先に粘液が水滴のように見えればいいんだけど…
オートフォーカスではなかなか焦点が合わないので、
マニュアルでピントを合わせた方がいいみたいですねえ。
先日購入した望遠レンズとこのマクロレンズを持ってお出掛けしたいが、
何やら忙しくって出掛ける気がしないのであった。











nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

pace

タムロンの90ミリマクロレンズ!
コイツも欲しいレンズですね~
ボケが結構綺麗なんですよ~
コイツはマニュアルフォーカスしかないね!
K100はマクロ用のプログラムが付いてますよね
アメリカではマニュアル用のスプリットマットが売ってます
確か99ドルだったかなヤフオクにも時々出てますよ~
by pace (2007-06-28 22:31) 

tecchin

paceさん、どうもです。
このレンズは、奥が深い。
ような気がするんです…
まだまだ、使いこなしてはいないので判らないんですけどね。
接写ではピント合わせや手振れに非常に気を使います。
でも、非常に面白いレンズです。
スプリットマット?
わかりません、勉強します。
10〜20ミリのワイド羨ましいです。
俺も欲しいよー
by tecchin (2007-07-01 21:39) 

いわし

タムロンの90mmマクロはフィルム時代から評判が良いですね^^
オリンパスはタムロンのレンズが使えないので、使うことができないです・・・
マクロレンズは、AFでは迷ってしまってイライラするので、MFでピントを合わせた方がいいですね。
どうしても手振れが気になると思うので、三脚などが必要になりそうですね。

新しいレンズを持って、お出掛けできるといいですね^^
by いわし (2007-07-02 23:06) 

tecchin

いわしさん、コメント有難う御座います。
タムロンの90mmマクロ、結構昔からあるレンズらしいですね。
設計は古いのに、生き残っているということはそこそこ性能が良いということかも。
ピント合わせ難しいですね。
三脚を見に行かなくっちゃいけないですね。

大丈夫、オリンパスにはズイコーがありますって。
by tecchin (2007-07-07 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。