So-net無料ブログ作成

マクロの練習 [光学]

今日は日曜日、普段日曜休みでないおいらだが今日は休み。
嫁はんと午後は買い物に行く予定なので、
午前中は90ミリマクロレンズの練習ということで、
せいいっぱい花を咲かせている食虫植物の花を撮ってみた。


近寄りすぎてちょっとピンボケ、難しいー。
ドロセラ・ブルケアナといって南アフリカ原産。
花の直径は4ミリ位。


D・カペンシス、やはり、南アフリカ原産です。
花の直径は5ミリ位です。


D・ピグメア、オーストラリア原産。
オーストラリアはドロセラ(モウセンゴケ科)の宝庫らしい。
花の直径は3ミリ位。

D・マダカリエンシス、アフリカのマダカスカル島原産。
花は咲いていないが腺毛の先にある粘液の滴が綺麗です。

マクロレンズは近づけば近づく程、上手く撮れません。
三脚やリモコンが必要かもしれません。
露出時間やら絞り値やらISO感度やら色々調整しながら撮らなくっちゃいけないです。
めんどくさいことが嫌いなおいらは悩むのであった。

午後は、栄まで出掛けてポロシャツやズボン、スニーカーを買ってもらいました。
2年程、服を購入しいないので嫁はんが不憫に思ったのであろう。
おいら自身はそれほど服装にはこだわらないのでさほど新しい服は欲しいと思わなかったのだ。
嫁はんは、夏のバーゲンで安く買えるから買え買えと云う。
おいら自慢じゃあないけど、20年位前の服をいまだに着ている。
古くても気に入っているものは着れなくなるまで着ます。
だから、別に服なんて欲しいとは思わないけど、買ってもいいというから、
買いました。
嫁はんも、スニーカー等を購入してご満悦。
その後、手羽先唐揚げが食べたかったので山ちゃんへ行きました。
風来坊の手羽先も美味いがこれもスパイシーで美味い。
早速、子供たちにお土産を買って帰りました。










nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

pace

飛び切り安いバーゲン品でよいですから三脚
それから2秒のセルフタイマー
A4かA3のレフ版代わりのホワイトボード
この3つで先ずははじめてみる事です
やはり美しいボケ味ですね~
by pace (2007-07-01 23:45) 

tecchin

paceさん、やっぱり三脚は必要ですね。
今回は本の上にカメラを固定して撮りました。
シャッターはダイレクトで押しました。
ケーブルスイッチは持っているのですが、つい面倒で…
今度カメラ屋へ三脚を買いに行こうと思います。
ボケいいですかー?
やっぱり、写りは甘いがボケはタムロン評判いいみたいですね。
ということは広角はシグマですか?(ほっ、欲しいー)
by tecchin (2007-07-08 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。