So-net無料ブログ作成

サギソウの花 [園芸]

朝起きたら、一輪だけそっと咲いていた。

これは、先日散髪屋さんで譲ってもらったサギソウではない。
そっちの方はまだ蕾の状態です。(もうすぐ咲きそう、サギソウなんちゃって…)
6月に500円弱で購入した物です。
なんと可憐な花なんだろう。
翼を広げたサギの大きさは2cm位なのですよ。
湿地に自生している野生のサギソウは湿地の減少や乱獲で、
かなり激減しているらしい。
80年代までは湿地も全国あちこちにあったらしいが、
いまは宅地造成や、湧水の枯渇で湿地自体が無くなってしまったり、
湿地への生活排水、工業排水などによって湿地が富栄養になってしまって湿地の動植物への影響が大きい。
もともと、貧栄養の湿地に自生するサギソウなので富栄養の環境だと生きてはいけない。
国や自治体に保護されている湿地ばかりではないので小さな湿地であれば、
人が入って踏み荒らし湿地の植物を根こそぎ持っていってしまうらしい。
湿地に自生していたものは、育てるのが難しく枯らしてしまうことが多いようだ。
なので、今ではサギソウもホームセンターや園芸店で安く簡単に手に入るので欲しい方は園芸品を買いましょう。
サギソウも今や絶滅危惧種なのです。

涼しげで清楚なサギソウは夏にピッタリな花だと思います。
今度の休みは植物園へ自転車で行ってサギソウの大群を見に行こうかなーってか。
そんな元気あるかな?(弱ってます俺…)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

pace

だんな1:1までマクロいけますぜ~
サギソウ可憐だね~
なんだか何時も周りにあった気がする・・・・錯覚かな~
by pace (2007-07-31 09:17) 

いわし

サギソウ、綺麗ですね^^
たくさん咲いているのも良いですが、数が少ない方が一つ一つの花が際立って綺麗に見えるような気がします。
もし良かったら青空の下に出して花の下から写真を撮ってみてください。
サギが空を飛んでいるようで、優雅ですよ^^

私も、サギソウを見に行ってみようかな?
by いわし (2007-07-31 20:39) 

tecchin

paceさん、有り難うございます。
本日、又一輪咲いたので次は大きく撮ってみます。
変った花ではありますが綺麗だと思います。
同じ蘭でも西洋蘭の派手さに比べると地味です。
私がガキだったウン十年前は自転車で20分漕げば湿原があった。
トンボ取りに夢中だったので植物なんて目に入らなかった。
その時植物に興味があればサギソウに気付いていたかも…
by tecchin (2007-08-01 00:31) 

tecchin

いわしさん、コメント有り難うございます。
サギソウまじまじと近くで見たのは初めてです。
本当に可愛い花だと思います。
次は色々アングルを変えて撮りたいと思います。
サギソウをこの辺りで気軽に見られるところは東山植物園や森林公園らしいですね?
多くの湿原は保護の為、立ち入り禁止という所が多いようです。
by tecchin (2007-08-01 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。