So-net無料ブログ作成
検索選択

赤線跡 [レトロ]

前回の記事に載せた、「かもめ」の屋号の建物ですが、
ネットで調べてみたら、あれは妓楼建築だったみたいです。
R0010293.jpg
現在はアパートとなっているみたいですが、あのあたりは昭和33年迄
(売春防止法施行以前)は、旧赤線跡(遊郭)で港陽園という場所であったということです。
戦後、遊郭になったところらしいので、あの建物は60年以上の歴史があるということになる。
旧遊郭の建築物を好んで探訪している人達には結構有名な建物のようです。

そういう忌まわしい建物なので、今住んでいる住民がいなくなれば潰されてしまうことになるのでしょう。
そういわれてみたら、あの建築物は妖しく美しい建物のような気がします。
だから、私はシャッターを切ったのでしょう。
40年以上前に、あの辺りを徘徊していた中学生の頃の私は変ったアパートがある所だなーとと思っただけでした。
三角や丸い窓のアパートがまだまだ残っていました。
今はほとんど姿を消しています。
せめて、かもめアパートは残して欲しいものです。
たとえ、その謂れから、記憶から消してしまいたいものだとしても…
歴史の証人として。
R0010284.jpg
R0010296.jpg
これらも、妓楼建築かも…


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

pace

お久しぶりです
カメラを変えたんですね
またお越しくださいね
by pace (2009-03-02 17:55) 

tecchin

paceさん、お久しぶりーです。
コンパクトなカメラに変えました。
追々、ブログで報告します。
paceさんのぶろぐはいつも拝見してますよ。
また、コメントさせてもらいます。


by tecchin (2009-03-12 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。