So-net無料ブログ作成
名古屋グルメ ブログトップ

久しぶりにポタしました。 [名古屋グルメ]

とにかく、一人で引き籠もっているといけないと思ったので、
自転車に乗って出掛けることにした。
(3日前のことですが…)
八田川を下って庄内川を渡り、堀川沿いを走って、
着いたのが名城公園。
この公園は名古屋城の北東に隣接している。
名古屋城築城当時(1609〜1614年)は湿地帯だったそうだ。
名城公園の南側は名古屋城のお濠になっていて水鳥が泳いでいる。
こうして石垣を見ていると、名古屋城というのはかなり広大な敷地を持っているんだなぁ、
と思える。

400年程も前に、これほどの建造物を見た人はたまげたに違いない。
天守閣の高さでは江戸城、大坂城に敵わなかったらしいが総床面積では
江戸城、大坂城よりも大きかったとのこと。
看板の説明を読みながら昔に思いをはせていると面白い。
名城公園からこの写真撮ってるんだけど、公園のベンチにはホームレスのおっちゃん達が
昼寝を貪っている。
それを見ていたら、なんか無性に腹が立った。
彼らの足下を私は見て回っていた。

あれは去年の今ごろだったか、もう少し遅い時期だったか。
栄で夜中まで旧友と飲み歩いて前後不覚状態になった。
彼らとは家の方向が違う為、私は一人で何故かこの公園にたどりついたのだ。
タクシーは無いし、意識はないし、ということでつい、芝生の上で寝てしまったのだ。
目が覚めたら既に明るくなっていた。
「えらいことになってしもうた、嫁はんに叱られる。早く帰らなくちゃ。」と思う反面、
「でも、朝だから地下鉄で帰れる安く帰れる。」と少し嬉しかったんだよう。
で、立ち上がって歩き出そうとしたら、足の裏が実にダイレクトに路面をとらえていた。
んっ、足下をみると靴下しか履いてないではないか。
靴が無いッ。
爽やかな朝、人々は公園内を思い思いにジョギングや散歩を楽しんでいる。
ここから、地下鉄に乗って帰宅なんか恥ずかしくって出来そうにないではないか。
しかたがないのでタクシーに乗って帰りました。
帰ったら、嫁はんに怒られるより大笑いされ、そんなことまで娘にまで話すもんだから
娘にまであきれられるはで、散々でした。

そんなことがあったので彼らホームレスのおっちゃん達の足下を見ていたのです。
おのれー、俺の靴履いている奴がいたらどうしてくれようか。
なんて考えながらね。
残念ながら、そんな奴はいなかったのですが…
なんか、自分に腹が立ったので来た道で帰りました。

夜は家族で久々に外食です。

名古屋名物の手羽先唐揚げです。(ピンボケですが…)
元祖「風来坊」というお店のものです。
どのテーブルの上にもこれが乗っている。
これは美味しいです。ビールが進みますね。
名古屋にはもう一つ「世界の山ちゃん」という店があって(他にも色々ありますが…)
人気を二分しているんだとか。
山ちゃん派と風来坊派。あなたはどっち?

本日のBGM

Hoodoo Man Blues

Hoodoo Man Blues

  • アーティスト: Junior Wells
  • 出版社/メーカー: Delmark
  • 発売日: 1993/06/10
  • メディア: CD

you don`t love me babyはかっこいいです。
オールマン・ブラザーズも同じアレンジで演奏してますね。
迫力あるボーカルがいい。

フロム・ザ・ビギニング(デジタ

フロム・ザ・ビギニング(デジタ

  • アーティスト: スモール・フェイセス
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルインターナショナル
  • 発売日: 1996/11/25
  • メディア: CD


以前紹介したハンブル・パイのスティーブ・マリオットがハンブル・パイ結成前に在籍したバンド。
スティーブ・マリオットが脱けて残った3人はロッド・スチュワートとロン・ウッドを招きfacesとなり、
ブレイクすることになる。
all or nothingをCDに合わせて口ずさむとしよう。
http://www.youtube.com/watch?v=2uI3VUYo5w4&search=small%20faces


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

辛っ [名古屋グルメ]

一昨日、なんか突然辛いものが食べたくなった。
ので、買物ついでに大須へ行った

大須はここ名古屋では、セレブな栄より大衆っぽい街で私は好きなところです。
老いも若きも楽しめる、大須観音の門前町。
庶民的なお店や若者好みの店が混在してる。
電器屋街もあり、オタクにも楽しい街。
オーディオ機器も豊富。
歩いて楽しい美味しい街です。

今日の目的は名古屋にしかないのに何故か台湾ラーメンというものを食べにいきました。

辛い、が、美味い。
店員がほとんど台湾人、客もそんな人が結構いる。
ので、異国情緒も楽しめる。

もう一つの目的はスニーカーがボロボロになった為。

店員さんの説明によるとドイツのメーカーのスニーカーらしい。
なんにも知らないで購入。
メイド・イン・ベトナムなんですけど…

大須には全国でも珍しい信号がある。

全国でも1桁位の設置率だそうな。
なんかブルース感じます。

美味しい珈琲飲んだし、美味しい珈琲も買った。
おまけに名古屋一美味い(私はそう思っている。)甘栗も購入。
満足の一日でした。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

so-netそりゃあないよ [名古屋グルメ]

ちーとも繋がらない。
なにがって、自分のブログに繋がらないんです。
勘弁してよ、so-netさん。
エキサイトなんかさくさく動くのになんでなの?
ここ最近、自分のブログに記事書こうと思ったら、「サーバーが混み合っています。」
だもんね。
記事書込もうと思っているのに、繋がらない。
記事書込む気も失せてしまうよ。

まぁいい、話は変わって朝食は御飯?パン?私はパン派なのですが、何故かと言うと珈琲が飲みたいから。
で、昨日嫁はんがぜんざいを作るつもりが煮込みすぎて餡こになっちゃったというので、
朝食はこれです。

小倉トーストといってバタートーストに粒あんを載せて食べるのです。
私の住んでる地方ではとってもポピュラーな食べ物です。
ただそれだけの食べ物ですが案外美味しいチープな食べ物です。
この辺りの喫茶店は朝珈琲を頼むとゆで卵とトーストがおまけで付いてくるのが普通なんです。
モーニングサービスという。
トーストにはマーガリンとジャムと粒あんがついてきて自由にパンに乗せて食べれます。
サービスの良いところはミニサンドイッチとミニサラダが付いたり、おにぎりと味噌汁が付いてきたりする。
もっとサービスの良いところなんか茶碗蒸しが付く所もあるそうな。
もっとも、私は家でゆっくり珈琲を飲むのが好きなので最近行ってませんね喫茶店は。

<最近の買物>
こんなものも買い込んでしまいました。

ピグモンだそうです。
ガラモンとどう違うのかわかりません。

こんなCDも、

His Best : The Chess 50th Anniversary Collection

His Best : The Chess 50th Anniversary Collection

  • アーティスト: Bo Diddley
  • 出版社/メーカー: Chess
  • 発売日: 1997/04/08
  • メディア: CD


ブルースというよりもロックンロールに近いのかもしれませんが、かっこいいですよ。


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(4) 
共通テーマ:グルメ・料理
名古屋グルメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。