So-net無料ブログ作成
自作料理 ブログトップ

最近のお気に入り [自作料理]

年末近所に大きな酒屋が出来た。
面白い食品が沢山あって結構足を運んでいる。(酒飲みだからね。)
スパゲティなんかも同じ銘柄で正規品より安いし、店内を物色していても飽きない。
銘柄を気にしなければバーボンが800円で買えるし。
この店で、結構お気に入りの商品があるんです。

レモン味のオイルサーディン、スペイン製のオレンジジュース、昨日も紹介したラーメンの乾麺。
特にラーメンはお勧めです。
私的には最近のベスト乾麺です。
さあ、今日はかけそば汁に少しラードを加えて温かい中華そばを食べましょう。
シンプルだけど結構いける味ですよ。

だけど、この店お客さんの入りが少ない。
レジのおばちゃんも暇そうだし。
何時閉店撤退になるか心配。
今のうちに乾麺買い占めようかな。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

本日のランチ [自作料理]

最近ストレス溜まりまくっています。
で、昼飯は手間をかけて作るのはパス。
乾麺のラーメンを茹でて普通の蕎麦汁にて食します。
私が中坊だった頃に近所の市場(スーパーではありません。)の
麺類を売っている店では麺を売っているだけでなく、その場で食べれるようになっていた。
とにかく安いので私らお腹の空いた中坊には有難かった。
うどん、蕎麦の茹で麺を蕎麦汁に浸しただけのシンプルなもの。
具といえばネギだけだった。
私も含め若者は饂飩や蕎麦はちょっとなぁという感じであった。
幸いにも、そこにはラーメンもあった。
ラーメンといっても。うどんや蕎麦と同じつゆで食べるのだ。
今でいうラーメンとは全然違うものである。が、それはそれで結構美味いんだ。
同じ市場の肉屋さんのハムカツを入れるとラードがきいてこくが出てさらに美味い。
そんな懐かしい味。
と、いうことで和風のざるラーメンです。
案外美味いですよ。

蕎麦汁で食べるラーメンは薬味にネギとしょうがでいただきます。
おろしニンニクを入れるといいかもね。
とにかく、乾麺と市販の汁で簡単です。

先日のゴジラとは違うのですが仮組してみました。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

自転車でお出掛けはボツ [自作料理]

日付が変わってしまいましたが土曜日は自転車で出掛けようと思っていたのです。
土曜ということもあり嫁はんが家にいるので「今日予定ある?」
と、聞いてきた。
ビビった私は、本当は久しぶりに自転車に乗って出掛けようとしたのであったが、
「いや、別にないよ」と言ってしまった。
「用事がなかったら買い物に付き合ってや。」
何で私が買物に付き合わなきゃならないのか。
と、思っていたら、
「あんたが飲むお酒も買わなきゃならないし、ビデオ(DVD)も借りたいし。」
という。
私が飲む酒を買いに行くといえばいやおうなしに買物に付き合わなきゃならないのを分かって言っているんだろう。
「今日の昼食あんたの得意なイタリアンにしようよ。」
はいはい私はあなたの忠実な下僕ですよ。
まぁいい。
昼飯は作らさせてもらうよ、そのかわり文句は言うなよ。
「よしっ、今日はトマトソースのニョッキにしよう。」
ニョッキいつも一人で作って食べていた。
「ニョッキって私食べた事ないで、楽しみやな。」
買物から帰ってまずは、パスタ嫌いの娘には、
さっさと私の作ったの返しでうどんを食べさせておいてから、トマトソースを作ります。
色んなレシピを見ているとトマトソースはタマネギを使うようですが私は缶詰めのホールトマトだけ使います。
これで充分トマトソースになります。
私の作りかたはというと、まずオリーブオイルでニンニク一片をスライスしたものをじんわりと炒めてから
缶詰めのホールトマトをいれます。
ローレルの葉っぱやローズマリーを香りつけに入れて塩コショウで味付けして、大方水分を跳ばします。
これだけです。
これで充分「トマトソース」といわれるものになりますよ。

スパイスはこちらです。

コンソメの溶き玉スープと一緒に食べましょう。

今回はニョッキは市販のものを使いました。

でも、嫁はんには何故か不評のような気がしました。
「これなら、ペンネアラビアータの方が美味しいよね。ニョッキ変な触感だよね。」
と嫁はんが言った。
早くも文句言ってるよこの人は、
私はビビってしまった。
「私の好みじゃないけど今度はもっと美味しいものを期待するよ。あとトマトソースはこれでいいんじゃない。」
ははー、有難き御言葉をいただきありがとうございました。

午後からは自分の時間がとれたのですが、自転車を引っぱり出すこともなく愛車の掃除をしました。
去年の暮れにインターネットで手に入れた洗車用品をテストしたいと思っていたので…
洗剤を使った時点でボディはツルツルで気持ちがいい。

まわりの景色が見事に写り込んでます。
次の休日にはもう一度コーティングしなきゃぁね。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

蕎麦つゆ [自作料理]

最近何かと話題の

豆腐です、ネーミングが購入をためらうほど変です。レジに持って行くのがちょっと恥ずかしい。
湯豆腐らしいのですが、レンジでチンして食べるらしい。
私間違えちゃったよ、鍋に入れるもんだと思って鍋に入れたらだし汁が白く濁ってしまった。
さすが、豆乳仕立てだ。
こりゃイカンと思い急遽冷奴に変更。
濃厚な味です、甘味も強い、高価いだけあると思いました。

お昼は嫁はんに着き合って買い出しでした。
あまり時間がないのでポタリングはパスして料理をしました。
私は麺類が大好きです。
お家でもウドンやら蕎麦を茹でて食べることが結構ある。
そんなとき、つゆはたいてい市販の濃縮タイプのものを使う。
かけつゆの場合、お湯で薄めるだけでいいんだがちょっと一工夫する。
お湯を沸かすときにだしパックをいれるだけで一味違います。
でも、今日は本返しを作ってみようかなと…

まず鍋に醤油をいれて

砂糖(三温糖です)

蜂蜜

を暖かくなった醤油に加えて溶かします。

次に味醂を入れて

アルコールを飛ばします。
沸騰する手前で火を止めます。
決して沸騰させてはいけません。

出来上がった返しを自然に冷まします。
瓶に入れます。

瓶に水滴などが付いていると保存が利かなくなりますので水分は厳禁です。
これを冷暗所に置き3日程寝かせます。
量の目安なんですが、味醂は醤油の1割位、砂糖(蜂蜜含む)は15〜20%(今回は醤油500㎖だったので16%で80グラムとしました。)位です。
3日後が楽しみだなぁ。
上手くいったら蕎麦打ちに挑戦してみたいな。


買い物は自転車に乗って [自作料理]

平日不定期休みの私は本日休日でした。
朝から今にも降りそうな天気、少し前にぱらぱらと降った模様だし。
自転車で出掛けようか非常に迷う。
出掛けようと決心したのは九時半過ぎでした。
以前ローカルテレビ番組で紹介していた犬山の焼きそば屋さんへ向かってゴー。
しかし、十時半過ぎに雨がぱらぱらと…
こりゃあいかん、昼飯なんか食いに行ったら帰りはずぶ濡れかも知れんなと思ったら泣けてきた。
ので、引き返しました。(走行距離34km)
帰っても、悲しいかな自分一人なので昼食を作らなければいかんな等と思いながらペダルを漕ぐ。

久しぶりに飯でも作るかと思い近所のスーパーに寄って買い物をした。
スーパーに入った途端、ベルの音が聞こえる。
これは、このスーパーに入っている手作りパン屋さんがパンが焼けたよと知らせるベルの音だ。
バケット(フランスパン)が焼けたらしいので、早速ほかほかのを購入した。
本日のメニューが頭に浮かんだ。
イタ飯にすっぺか。

自宅に帰って作ったのがこれ。

トマトソースのニョキです。
マッシュポテトに小麦粉を混ぜて茹で上げたのがニョキというものです。
すいとんとかみつ豆に入れる白玉のような感じといえばいいのかな。
これをチーズをたっぷり入れたトマトソースとあえて食べます。
チーズによく合う赤ワインと一緒に食します。
お昼から酔っぱらいますね、いいですね。
美味しいです。
でも、食器の始末が嫌ですね。
小麦粉をぶちまけた料理のあとは特に嫌です。

しかし。外を見てみるとまとまった雨なんか降ってないヤン。
もう少し自転車に乗っていれば良かったなあ。
女心と秋の空とはよくいうたモンやなあ。


自作料理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。