So-net無料ブログ作成
トイカメラ ブログトップ

ご無沙汰でした [トイカメラ]

新しい年になりました。
結構、ほったらかし。
に、してました。
このブログ。
ま、色々ありました私自身にね。
やっと、立ち直り、ましたかね?(自分でも訳わかんねー)
ここに書き込むべきしょうもないことも、沢山あったんだけど。
基本ショウモナイことしか書込んでないけど…
今までのことも、これからのこともボチボチいきましょかね。

人間というのんは、間違いを犯したりして成長するもんです。
以前、私は一眼デジカメを有難がって喜んでいた。
綺麗な写真が撮れるなんて、喜んでいた。
やっぱりね、いくら小さいからっていっても、
デジイチです、所詮はね。
ヤッパリ、かさ張るんやで。
写真撮るために出掛けるってのは変じゃないか?
出掛けて、たまたま気になった事柄を撮るっていうのが本当なんじゃないかな。
だったら、何も綺麗な写真を撮らなければって事も無いしね。
気楽に行こうと思ったら、やっぱり綺麗には撮れなくともコンパクトデジカメです。

で、K100Dは、私の手元から去っていきました。
代わりに購入したのはこれです。
RIMG0057.JPG
これで、単なる記録写真を撮っていこうかなあ、って思ってます。
今日はこの辺で終わります。
まずは、復活という事で勘弁願います。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピンボケでもいいじゃない [トイカメラ]

前の記事で名古屋城に行ったことを記事にした。
その時に撮った写真が出来たので受取りに大須に行った。
今回は嫁はんの買い物に付き合い自転車でなく電車で行ってきた。
デジカメで写真を撮れば気に入らない写真はその場で消去できる。
でも、フィルムカメラでは現像するまでどんな写真が撮れているのかはわからない。
最近それが面白いなと思えるようになってきた。
フィルム1本でこれはそこそこ良いなというのは、1枚あるかないかである。


名古屋城を撮ってみました。


梅も撮りました。
以上2枚
機種 HOLGA120GN
フィルム Kodak T-MAX ISO400

はっきり写ってないのは白黒写真というだけじゃあないみたい。
カメラの性能が悪いのでしょう。
所詮は中国製のチープなトイカメラ(HOLGA)で撮ったものである。
レンズの性能が悪く四隅が暗くなっている。
トイカメラファンには逆にこれが人気であるとかで、
「トンネル効果」と呼ばれている。

1月に撮ったものもついでに載せてみます。

枯木の写真であるが、私のミスでフィルムを巻き忘れて二重露光になってしまったもの。
機種 HOLGA120FN
フィルム Kodak PORTRA VC ISO400

空に亡霊のように自転車が写ってしまっている。
偶然であるが面白いものになっているかなーと、
思う。
これらの写真を見てダメダメカメラなのかなー、と思われてもいい。
でも、私は面白かったりする。
これからも、駄目カメラを使って写真を撮っていこうかなと思います。
K100Dの方が写りは断然良いけどね…


風になる [トイカメラ]

車に乗って「よしっ、今日は飛ばすぞ。」といっても、すぐにスピード違反になってしまう。
自転車に乗って「よしっ、今日は風になるぞ。」とくれば、いくらでも風になれる。
自転車にはスピード違反は無い。(と、思うんだけど…)
スピード違反になるのかは判らないが自転車で時速60キロも出す奴はそんなにいないと思う…
下り坂なら出そうだが、私は怖いのでブレーキを掛けさしてもらいます。
今日、自転車で出掛けたが向かい風はきついが、追い風は風と一体化して気持ちいい。
今日はそれほど風は気にならなかったけど、弱い風でもそう思うんだよね。
あちこち行っておもちゃカメラで写真を撮ってきた。
フィルムも現像に出してきたが、特殊なサイズで時間が掛かるので後日取りに行くことになった。
ので、写真は後ほどということで勘弁願います。
今日お供にしたカメラは、前回紹介した中国製HOLGAです。
が、また新しい仲間が届きました。(通販で購入。)


プラモデルのカメラです。
今から制作します。
作ったらコダックのフィルムで撮るぞー。

本日のBGM

Stand Up

Stand Up

  • アーティスト: Jethro Tull
  • 出版社/メーカー: Chrysalis
  • 発売日: 2001/09/24
  • メディア: CD

ジェスロ・タルは60〜70年代に人気のあったロックバンドです。
このセカンドアルバムは私の好きなアルバムです。
一世を風靡したイーグルスのホテル・カルフォルニアを知っている人は聴けば判ると思うけど、
このアルバムに入っているwe used to knowという曲と聴き比べて欲しい。
ねっ、似てるでしょう。
明らかにこっちの方が5年以上早いんです。
イーグルスのメンバーが知っていたのかは判らないけど似ているなぁ。
などと思いながら聴くのも良いかなと思うわけです。


トイカメラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。